ITパスポート試験を2週間で合格するまでにやったこと まとめ

先日、ITパスポート試験を受験してきました。

 

受験後すぐに点数を見ることが出来るのですが

その結果がコチラです↓

 

f:id:bioitkun2:20181118163120j:image

 合格ラインが600点以上で僕の点数が815点でした。

余裕の合格でしたね。

 

 

ITパスポートの合格までにやったことを紹介していきたいと思います。

 

まず僕の勉強前の知識レベルですが、

パソコンはワード、エクセル、パワポを研究で使っている程度で、パソコンに関しての知識は中学校の授業で習ったレベル

 

また、ストラテジ系、マネジメント系は社会人の常識といったような内容ですが、僕は学生なのでなじみがなく知らない単語が多かったです。

 

 

 

やったこととしては

 

①一か月前にITパスポート受験の申し込みをする。(30分)

まず勉強のモチベーションを保つことが一番重要だと思うので、先に申し込みをしてしまいましょう。

僕は2週間前までは何もできなかったですが...

 

➁参考書に一通り目を通す。(2日間

 僕が購入した参考書は栢木先生のITパスポート教室です。

 最初はすべて理解しようとせずに、どういった用語が出てくるのかというのを知るために一通り読みました。

この時、確認問題はほとんどスキップしました。

 

③参考書を1章読み進めるごとに、ITパスポート過去問道場で演習(9日間)

今度は参考書を理解しながら読み進めます。章末の確認問題もしっかりとやり、

ITパスポート試験ドットコムというサイトのITパスポート過去問道場で出題範囲を選択し、問題演習をしていきます。

 

この時、参考書の前からではなく自分がやりたい順番で進めていくことがモチベーションを保つのに重要だと思います。

 

また、以前に学習した範囲を忘れないうちにちょこちょこ見直すことも大事です。

 

ITパスポート試験ドットコムでは、簡単にユーザー登録ができ、学習記録や問題の正解数を表示してくれるのでモチベーションを保ちながら楽しく勉強して行くことが出来ます。

 

④ひたすらITパスポート過去問道場で演習(3日間)

次はITパスポート過去問道場で全範囲選択でひたすら問題を解いていきます。空き時間を見つけて携帯でもひたすら問題を解きます。

僕は本番までに740問解き、正解率は73.5%でした。

 

⑤当日の朝、参考書を一通り読む(2時間)

最後にあいまいな用語を確認する意味で、一通り参考書を読みます。

ここまでやれば完璧だと思います。

 

 

もしITパスポートを受験される方がいらっしゃれば参考になればと思います!