2018-01-01から1年間の記事一覧

遺伝子の研究をしている大学院生が、遺伝子検査キットを注文しました。

僕は研究で菌の遺伝子解析をやっています。 自分の遺伝子を解析して体質や将来かかりやすい病気が分かるというサービスがあるというのは聞いたことはあったのですが 僕が研究している菌の遺伝子解析でさえも3万円以上費用がかかるようなので、「人の遺伝子検…

「超 筋トレが最強のソリューションである」 超短いまとめ

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 作者: Testosterone,久保孝史,福島モンタ(漫画) 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 〇まとめ 筋…

1日10分!「英語脳」の作り方 超短くまとめる

「英語は右脳で学べ!」に続いて 苫米地さんの英語習得法の本です。 1日10分!「英語脳」の作り方 作者: 苫米地英人 発売日: 2013/07/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 前回まとめた「英語は右脳で学べ!」はスピーキングに重点を置いた内容で…

英語は右脳で学べ メッセージと実践することを超短くまとめる。

僕は読書は好きなのですが、読んだことをすぐに忘れてしまうので その対策として読んだ本の本当に覚えておくべきところだけをブログに書き留めていこうと思いました。 今回は、超天才で有名な苫米地英人さんの 「英語は右脳で学べ」のメッセージと実践するべ…

セブンイレブンの濃厚チョコパンケーキどら がおススメ!

最近、セブンで見かけるようになった 濃厚チョコパンケーキどら チョコ好きな人には是非食べてもらいたいです! どら焼き部分はしっとりふわふわしているココア生地 中にはクリームとトリュフが入っているのですが、このトリュフがめちゃめちゃ美味しい。 19…

ITパスポート試験を2週間で合格するまでにやったこと まとめ

先日、ITパスポート試験を受験してきました。 受験後すぐに点数を見ることが出来るのですが その結果がコチラです↓ 合格ラインが600点以上で僕の点数が815点でした。 余裕の合格でしたね。 ITパスポートの合格までにやったことを紹介していきたいと思います…

WealthNaviに11万円入れて1ヶ月放置した結果

10月に入って投資にあれこれ手を出してみました。 WealthNavi、株、仮想通貨と一気に手を出したのですが、今回はほったらかしで出来る投資WealthNaviについてです。 最近、テレビCMでも見かけるWealthNaviです。 入金しただけで自動的にノーベル賞受賞者の理…

イルカと泳げる! 「ドルフィンファームしまなみ」に行ってきました。

先日、ドルフィンファームしまなみというところに行ってきました。 ここでは、イルカと泳ぐことが出来ます。 ウォッチコース、タッチコース、スイムコースとありますが 今回はもちろんスイムコース! 9000円となかなかのお値段ですが、他ではできない貴重な…

「だから、あなたも生きぬいて」を読んでほしい

僕は読書が人並みには好きなのですが、今はアルバイトをしておらず書籍代も僕にとっては痛い出費です。 つい先週思いついたことなのですが「図書館で借りて読めばタダやん」 と気づきました。 大学生活も6年目なのにほとんど大学の図書館で本を借りたことが…

残酷すぎる成功法則を大学院生が読んでみた。

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する 作者: エリック・バーカー,橘玲,竹中てる実 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 残酷すぎる成功法則 この本の原題…

ミキサーで節約料理を作ろうとしたら、とんでもないものを生み出してしまった。

昨日、 ミキサーが最強の節約ツールじゃないか説 - バイオ大学院生日記 という記事を書きました。 今日ミキサーが届いたので早速ミキサーを使った節約料理?を作ってみました! ミキサーにかけた食材 にんじん キャベツ 缶トマト もやし 納豆はミキサーに投…

ミキサーが最強の節約ツールじゃないか説

卒業旅行に海外に行きたいと思っておりまして、節約をしようと思っています。 バイトはやっていないので現状、食費を削るしかありません。 どうやって食費を削るか、料理もほとんどしないし でも健康を損なうようなことはしたくないので十分に栄養は取れるよ…

格安スマートブレスレットを1か月使った感想!!

Semiro スマートブレスレット カラースクリーン 最新版 スマートウォッチ 活動量計 歩数計 血圧計 心拍計 スマートブレスレット 防水 ランニングモード リアルタイム測り 電話着信 LINE アプリ通知 消費カロリー 睡眠検測?多機能スポーツウォッチ 健康サポー…

残酷すぎる成功法則

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する 作者: エリック・バーカー,橘玲,竹中てる実 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る という本をアマゾンで購入しまし…

デジモンリアライズがやめられない

最近デジモンリアライズというスマホゲームがでましたね。 僕はまさにデジモン世代なので懐かしいです。 無印の第一話を旅行先で見たのをいまだに覚えています。 もちろんButterflyはカラオケの持ち歌の一つです! ゲーム性としてはほとんどオートバトルで事…

シンギュラリティという言葉を最近知りました。

シンギュラリティとは? 2029年ごろにAI(人工知能)が人間と同程度の頭脳を手に入れ、AIがさらに賢いAIを生み出し続けることで 2045年に科学技術の爆発的な発展が起き、今までと全く異なる世界が訪れるという概念らしいです。 間違っていたらごめんなさい シ…

子供のころよく読んだ本 きみのからだのなかのきたないもの学

きみのからだのきたないもの学作者: シルビア・ブランゼイ,ジャック・キーリー,藤田紘一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/05/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 赤ちゃんがゲロを火の玉のように吐き出している インパクトのある表…

文章を書くことの難しさ

ブログを始めてまだ誰からも見られていないのではないかというレベルではありますが、文章を書くことの難しさを感じております。 文章はもちろんド下手なのですが自分の考えを文章にすることアウトプットすることが特に難しいと思います。 人と雑談するとき…

明日は金曜日!!

今週の月曜日は祝日だったので、今週は平日が4日しかないですね。 明日頑張れば、また週末がやってきますね。 社会にまだ出ていないのにこの思考 こっちは実験して先生の実績に貢献してるんだからお給料が欲しい まあ院進学を選んだのは自分なんですけどね。

スマートブレスレットが届いた!!

先日のアマゾンプライムデー でついポチってしまったスマートブレスレット(Semiro) セール価格で3300円だったような 歩数、消費カロリー、心拍数、血圧なんかを自動で記録してくれるそうです。 しばらく使ってみて感想を書きたいと思います。

最強のダイエット?!!

最強のダイエット?!! ということで最近読んでよかった本について書いていきます。 一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書作者: Yu Suzuki出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2016/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) …

バイオ・生物系専攻について メリット デメリット

バイオ・生物系専攻について メリット デメリット という話題でブログを書こうと思います。 ※注意 ここに書いてあることは完全に僕個人の意見です。 まず自己紹介から 地方国立大学バイオ系専攻(分子生物学)の修士課程二年、男 博士課程後期には進学せず就…

劇場版ポケットモンスター みんなの物語 感想

7月14日、3連休の初日にポケモンの映画を見てきました! 公開直後で3連休の初日ということで映画館も混んでるだろうと思いながら言ったのですが、意外に人が少なく館内はガラガラでした。(田舎の映画館だからかな?) ポケモンのゲームをプレイしてた頃(…

ブログを開設!

はじめまして 某国立大学で大学院生(バイオ系)をしているものです。 名前は決めた方がいいのでしょうか…? 「10年後の仕事図鑑」という話題の本を読み これからの時代、発信力が大事だということを学び 何かしら発信する練習をしようと思いブログを開設し…