シンギュラリティという言葉を最近知りました。

シンギュラリティとは?

2029年ごろにAI(人工知能)が人間と同程度の頭脳を手に入れ、AIがさらに賢いAIを生み出し続けることで

2045年に科学技術の爆発的な発展が起き、今までと全く異なる世界が訪れるという概念らしいです。

 

間違っていたらごめんなさい

 

 

シンギュラリティが起きれば人々は不老不死を手に入れたり、宇宙を征服する時代が来るとか

もっと想像すらできないことが可能になているのかも

 

完全にSFの話ですがこれが自分が生きているうちに見られるというのはすごいことですね。僕も不老不死の恩恵を受けられるのでしょうか?

 

2045年ってあと26年と5か月ですか、

今、僕は生物の研究室にいますが生命の謎の全貌解明なんて26年ちょっとじゃ全然足りないと思います。

でもシンギュラリティが起きれば生命の謎も一瞬で解明されてしまうんでしょうね

生物の研究よりもAIの開発をしたほうが賢いんじゃないか?

 

 

想像もつかないような未来が待っているというのはワクワクしますが、AIが人間の敵になると懸念する声もあるみたいですね。

 

シンギュラリティが起きるのか起きないのか、いつ起こるのか答え合わせが楽しみです!

できることならAIの開発にも携わってみたいですね!