最強のダイエット?!!

最強のダイエット?!!

ということで最近読んでよかった本について書いていきます。

 

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

 

 一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書という本です。

 

ここでのダイエットとは痩せることだけでなく食事法という意味だと思います。

単に痩せることを目的にするのではなく、アンチエイジングし心身共に健康になることを目的としているところがすごいところ

 

 

僕も健康は結構好きで、テレビで健康食材ランキング特集なんかやっているとついつい見てしまいます。

 

テレビなどで得た知識は医師の個人の意見が紹介されていたり、科学的根拠がないことも多いそうです。

僕も理系ということであらゆる情報を信じるのではなく科学的根拠によって判断するように注意しなければ…

 

この本は載っている情報のほとんどが科学的根拠が示された情報で、巷の健康法とは信ぴょう性が違います!

もうこの本だけ信じとけばいいのではないでしょうか。

 

 

 

さらに、この本の良いところはコンセプトが分かりやすく忘れないというところ

テレビで見たり、人から聞いたりした健康法って多種多様で何を信じていいかわからずすぐに忘れてしまうと思います。

 

でもこの本のコンセプトは「狩猟民族の生活を出来る範囲でまねしよう!」というもので事あるごとにこのコンセプトを思い出して判断し、行動していけばよいのでダイエットを行うなかでぶれることがありません!

 

狩猟民族は文化的・医学的には先進国で暮らしている私たちよりも劣っているはずなのに、心身は我々よりもずっと健康であるらしいです。

 

私たちの祖先は狩猟して生活していた期間のほうがはるかに長く、現代のライフスタイルに遺伝子レベルでの適応が追いついておらず、そのせいで不健康に陥っているのではないか

昔の狩猟生活が我々にはフィットしており可能な範囲でも狩猟生活に近づけることで痩せるだけでなくあらゆる面で健康になれるという考えです。

 

 

 

この本に書かれている内容の中で僕が実践しているものを紹介します。

「食事・睡眠・運動」に関して

 

食事: 加工食品を出来るだけ避け、野菜・肉魚中心の食事 

     朝ごはんを食べない

 

睡眠: 寝る前にはスマホを見ない

 

運動: 意識して歩く量を増やす

 

くらいですかね

朝ごはんを食べないというのは意外な感じもしますが、空腹時間が長くなることでアンチエイジング効果があるのだとか

 

たったこれらのことを意識していくだけで1か月ほどで65kg→62kgと3kg痩せることが出来ました。

でもすごかったのは体重が減ったことではなく、

 

お昼ご飯のあとも眠くならなくなった

疲れにくくなった。

ことが実感できたことです。

 

もっと狩猟民族の生活に近づけたハードモードも用意されているので、ハードモードをこなせるようになったらどんな効果が実感できるのか楽しみです。